Welcome to my homepage

メニュー

 

所在地
〒592-8333 大阪府堺市西区浜寺石津町西3−4−4小田ビル1F (友田クリニック横)

■ 初めての方へ

当院では、「少しでも早く改善していただきたい、元気になってもらいたい」をモットーにカラダの痛みや不調、違和感を治療するために日々努力しております。

必ずどこかに痛みや不調、違和感の原因があると考え、西洋医学的所見から徹底した問診、検査、カウンセリングを詳しくおこない、東洋医学的所見からも診断し、独自の診断、治療システムについてわかりやすく、ご納得いただくまでご説明いたします。

また、東洋医学治療(はり灸治療)では一人一人の症状にあった治療法を患者様と相談しながらおこないます。

また当院では、無痛骨盤調整法や関節潤滑調整法でカラダ全体のバランスを無痛で調整する治療もおこなっております。

腰痛に限らず、骨盤のバランスが原因の姿勢不良や様々な疾患、便秘や冷え性、関節の痛み、産後の骨盤調整など様々な疾患に対応しております。

また、交通事故の後遺症でお悩みの方、不妊治療、逆子治療、美容健康などの治療にも対応しております。

どうぞ一度お気軽にご相談ください。

受付での主な手順

問診表に症状を記入いただきます。

保険治療の方は保険証を、自費治療の方は本人確認できる証明証をご提示いただいておりますのでお持ちください

万一の事故やトラブルを防ぐためご協力お願いいたします。

証明書をお持ちでなく、本人確認できない場合は、治療をお断りする場合がございますのであらかじめご了承下さい。

 

問診・検査・カウンセリング

問診表をもとに問診、検査、カウンセリングを行います。

症状について、部位、期間、動きによる変化、経過病院での検査結果、飲まれているお薬の有無、種類、薬による症状の変化などお尋ねします。 

 

各種検査

痛みの場合には、解剖、生理、運動学的に検査、分析し現在の症状の原因の仮説ポイントを定め

さらにそのポイントを重点的に検査し根本的な治療箇所を確定させます。

東洋医学治療の場合はさらにそこから脈診、舌診、腹診など症状の根本的な原因と中医学の弁証を照らし合わせ診断、治療法を決定します。

 

治療説明

カウンセリングの結果をもとに、治療内容をご相談させていただきます。

なるべくわかりやすく説明させていただきますが、わからない事や疑問に感じたことはその場で質問してください。

「こんな刺激や治療法はイヤだ。」「別の治療院で依然受けた治療法がカラダに合わなかった」などでも治療の判断材料にさせていただきます。

 

患者さんの身体で一番の悩みをお話下さい!

 

 

治療中

治療方法や刺激の強さで痛みや不快感がある場合、治療中でも遠慮なくお申し付けください。

当院では、西洋医学的テスト法と東洋医学的所見(弁証)をもとに患者さんの疾患にとって一番良いと思う治療法を選択しております。

いきなり鍼や灸をしたり刺激の強い手技(ボキボキバキバキ)などはいっさいおこないません。

患者様が良くなるのに必要な場合のみ相談し許可をいただいた際に施術いたします。

 

 

治療後

治療前と同じ姿勢や動き、または自覚的など治療前と比べていただいてどのような状態かお伺いいたします。

 

 

治療計画・予防法の説明

症状によって治癒期間は様々です。

当院はなるべく早い期間で治癒していただきたいと考えた治療を心がけております。

施術後のカラダの反応や日常生活での注意点、予防の姿勢や体操法、食事法、など含めた今後の治療方針についてご説明いたします。

これまでの流れで疑問や質問があればお気軽にご質問ください。ご希望の患者様には漢方相談もいたします。

 

 

(*当院では医薬品、漢方薬などの販売はおこなっておりません)

*はり、きゅう治療及び骨盤調整療法は自費治療です保険適用外のためあらかじめご了承下さい 

 

072−204−1212

 

 

▲pagetop

 
 

 

inserted by FC2 system