Welcome to my homepage

メニュー

 

所在地
〒592-8333 大阪府堺市西区浜寺石津町西3−4−4小田ビル1F (友田クリニック横)

■ はり灸治療

当院は本場中国の中医師のもと勉強した伝統的中医学を基礎としそれに基づいた診察法(弁証)で根本治療を目指す治療をおこなっております。

肩こりや腰痛はもとより風邪、顔面神経麻痺、花粉などのアレルギー症状の改善、不妊症、生理不順、逆子、冷え性、自律神経症状などの症状に対応した治療をおこなっております。

受付での主な手順

来院された方には、問診表に記入をお願いしております。

その際ご住所、年齢等確認できるものの提出をお願いしております必ず、お持ちください

(免許証やその他写真付きのものが最適です。)

 

 

問診・検査・カウンセリング

記入いただいた問診表をもとに、中医学の弁証を使いカウンセリングします。脈診、舌診、腹診などカラダの状態、疾患の原因を探し、治療の方法を確定させます。患者様に治療方針、使用する鍼(使い捨て)または灸の説明、おおよその治療時間をご説明し、もう一度しっかり治療への同意の確認をさせていただきます。

 

 

はり治療

治療中も使用するツボによって無痛の場合やドーンと重だるくなるような感じ、電気がピュッと走るような感じがありますが、これは当院の中医学の鍼灸治療において「ひびき」とゆう治療効果には必要な刺激です。

なるべく説明しながら治療しますが、どうしても怖いやカラダに合わない方はてい鍼(刺さない鍼)や手技で対応させていただきます。

お子様には最初から小児ハリ(刺さない低刺激鍼)逆子やお灸での治療の患者様には棒灸(直接皮膚に触れない灸)などで対応させていただきます。

    
 
 

 

治療中

当院では気血の流れの調節や自然治癒力のアップのため鍼を刺入した後しばらくそのままでお休みになっていただいております。

(置鍼法)同じ姿勢がつらい方は事前に相談して最適な治療時間と治療姿勢を見付けます。

症状によって使う鍼の太さも本数も置鍼の時間も様々です。もちろんツボの場所も違います。

 

 

治療後の検査・サポートアドバイス

治療後、カラダをゆっくり動かしていただいて症状の変化、痛みや違和感の有無ご気分など確認していただいてから今後の治療方針や日常生活での改善ポイント、治療後の反応と対処法などご説明させていただいて納得いただければ治療終了となります。(ご希望の方には治療計画書を作成してお渡しいたします。)

 

国家資格取得者のみの治療で安心安全を

 

なかには「寝違いなのになんで手に打つの?」や「生理痛なのに足に打つの?」などのご質問をされる患者様もいらっしゃいます。

疑問がある場合はその場で遠慮なくご質問ください。

当院側もできるかぎりはご説明させていただきます。

症状と関係なさそうなところに鍼を打つことがありますが当院の治療は根本治療です。

中医学の治療法にもとずきにカラダ全体が元気になって症状を自然治癒力によって改善していただくために最適な治療法を選択しております。

はじめてはりきゅう治療を受けられる方の中には不安と恐怖心で緊張される方もいらっしゃいます。

でもそれ以上に「治りたい」「なんとかしてほしい」という気持ちをお持ちになって来院していただいてると思います。

院長ならびにスタッフ一同はさらにそれ以上に「治っていただきたい」「なんとかしたい」という気持ちで治療に全力を尽くしますのでご安心ください。

 

 

鍼灸治療はWHO(世界保健機関)でも高い治療効果を認められております。

* 適応症状の例については、WHO(世界保健機関)のホームページをご覧ください。

 

鍼灸治療

 

1回 5250円(初診料1000円)

 

 

鍼灸治療+特別骨盤矯正治療

 

1回 12600円(初診料1000円)

 

 

<要予約>

 

 

(*当院では医薬品、漢方薬などの販売はおこなっておりません)

*はり、きゅう治療及び骨盤調整療法は自費治療です保険適用外のためあらかじめご了承下さい 

 

072−204−1212

 

 

▲pagetop

 
 

 

inserted by FC2 system