Welcome to my homepage

メニュー

 

所在地
〒592-8333 大阪府堺市西区浜寺石津町西3−4−4小田ビル1F (友田クリニック横)

■ よくある質問

 

整骨院は何を治療するの?

はい、整骨院は主に最近されたケガの治療(保険適用範囲)をします。

また、当院では治療経験の蓄積から独自の治療法を駆使した根本治療を目的とした自費治療もおこなっております。

 

 

全身マッサージをするの?

いいえ、当院での治療法は主に関節運動調整療法(自費)や鍼灸治療(自費)を中心に治療し付属として筋肉をほぐして治療効果を補助する目的のみ施術しております。

リラクゼーション目的や慰安行為を目的とした手技は行っておりません。

 

 

治療時間や期間は?

時間も期間も症状によって様々ですが、受傷してからの期間が長いほど治療期間も必要になると考えております。

 

 

治療を長くして欲しいときは?

はい、自費治療では徹底治療コースがございますが、残念ながら保険治療ではできません。

当院では時間をかける=良い治療とは考えておりません。

なるべく短い時間で最大限の効果を出すよう心がけております。

 

 

はり、きゅうは保険が使えるの?

いいえ、当院はしっかり問診し証をたててから治療にはいります。

東洋医学的所見から原因を明らかにし最良の鍼灸治療をおこないたいと考えておりますので、治療方法が保険では適用ではありません。

 

 

なぜ、用紙にサインするの?

はい、保険を使用するにあたり、病院と異なる手続きが必要になり本来ならば窓口で10割分お支払いいただき患者様ご自身で保険の負担額分を払い戻し手続きしてもらうことになりますが手間がかかりますので委任していただくことでスムーズに窓口お支払いをしていただいております。

ご希望のご本人様のみレセプト用紙やカルテの確認が可能です。

 

 

保険治療と自費治療の違いは?

保険治療は主に柔道整復師が治療可能と定められた骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲の急性、亜急性疾患を治療する場合のみ保険適用されます。

自費治療では、生活環境や仕事内容が日々変化し多様化などが求められる現代においてそれぞれお持ちの疾患も様々です。

保険治療だけにとらわれていてはお悩みの疾患を改善するチャンスを逃してしまうと思い自費治療のメニューをつくりました。目的は根本治療です。

疾患の原因を追究し施術し予防法を指導し改善していただくことが再発を防ぐと考えております。

 

リラクゼーションと根本的に違う点は

1、 いかに短い時間、期間で改善していただくか

2、 再発しないよう施術者と患者様の双方が、がんばれるか(予防など)

3、 患者様ご自身の疾患の原因を理解し、今後いかに楽しく過ごしていただくかなどです。

 

 

当院ではスタッフ一同患者様の

「何とかしてほしい!」に「なんとかしたい」で日々全力で取り組んでおります。

是非ご相談下さい。

 

 

保険はきくの?

保険診療が可能な疾患は 骨折脱臼捻挫打撲挫傷上記の急性期のケガなどによる疾患のみ適用されます。肩こりや慢性腰痛、筋肉疲労には適用されません

 

 

何回ぐらいで治るの?

疾患の程度や期間によって治癒までの時間や効果も一人一人違いますので電話などで正確にお答えすることは出来ません。

当院では短期間に集中して治療させていただけると治療効果も高くなると考えております。

また、患者様の「治りたい」という思いと我々の「なんとかしたい」という思いがさらに良い治療効果を生むと考えております。

 

 

はりを絶対するの?いたいの?

大丈夫ですよ。はりやお灸、整体治療は、ご希望があるか治療効果を高めるのに必要とこちらが判断するかでしか治療に使いません。

もちろんその場合は、相談させていただいてご了承を得てからしか治療に使いません。

はりの痛みに関しては、まったくなくすことは難しいですが、ツボの場所によっては無痛の所もありますし「ひびき」といわれるはり特有の刺激を感じる場所もあります。当院では、この「ひびき」も治療効果を高めるのに必要と考えております。

どうしても苦手な方は相談し、「ひびき」がないようにするか、刺さない鍼をご提案する場合もありますので大丈夫ですよ。中には注射針を想像されてる方もいらっしゃるようですがまったく別物ですのでご安心ください。

 

 

治療のときの服装は?

保険治療や根本治療の場合は基本的には普段着、お仕事帰りやお買い物の途中でも結構ですよ。

もし、痛みの箇所や治療に必要な箇所、電気治療の場合タイトなパンツやスカートやストッキングで治療箇所が出せない場合はご自身であらかじめ着替えをご用意ください。

はり灸治療では治療するツボによって脱衣していただく場合がありますが下着まで取っていただくことはありません。

事前にゆるめのTシャツやショートパンツをご用意いただいても大丈夫です。

 

 

予約していて急にいけなくなったら

必ず事前にキャンセルのお電話を入れてください。

予約ミスをなくすため当院では患者様の予約時にフルネームと連絡のつくお電話番号(携帯番号とご自宅または職場)をお聞きしておりますのでご協力お願いいたします。

事前連絡のないキャンセルや連絡がつかない場合は次回より予約治療をお受けできない場合がございます。ご了承ください。

 

 

 

<初診時にお持ちいただくもの>

 

☆保険証

 保険治療をご希望の方

 

☆本人確認できる証明証

万一の事故やトラブルの際に迅速に対応させていただくため提携病院や加入協会に照会のため使用させていただく場合がございます。

自費治療ご希望の方は必ずお持ち下さい。(確認できない場合治療をお断りすることがございますのであらかじめご了承下さい。)

 

☆治療費

初診の方は治療費のほかに初診料1000円が別途かかります。

 

*保険治療の方は、保険証の負担割合確認後でしかお伝えできません。ご了承下さい。

*自費治療の方は自費治療料金メニューをご参照下さい。

 

 

 
 

 

 
 

 

inserted by FC2 system